
パタヤ街歩き

タイ・パタヤの街角で撮影した画像など。


パタヤビーチが浸食され消滅へ!?①

アジアの人気ビーチリゾートのパタヤで、
最も賑わってる通りがビーチロードです。

 

ビーチロードという名前が付いている通り、
整備された(過去形)遊歩道があり、
遊歩道に沿って3.5Kmほどビーチが続いています。

 

そのパタヤビーチですが、
2010年頃から浸食されていることが指摘されていて、
5年後には消滅するかもしれないと言われていました。

 

2015年9月16日夕方から2日間ゲリラ豪雨が続き、
水は全部海の方に行くから冠水しない
と言われていたパタヤでも
ソイ・ブッカオなど冠水被害に遭った場所がありました。

 

マクドナルドやKFCも軽度ではありますが、
雨漏りで店の床が水浸しになる事態に。
上から漏るのではなく、外壁から水が入ってきてました。
これは手抜き工事の影響かもしれません。

 

さてさて、浸食されて
日々、削り取られているパタヤビーチですが、
今回の洪水でビーチ消滅に
大きく前進してしまいました。

 

アマリオーキッド、ホリデイインパタヤ前

 

f:id:stak2012:20170201033614j:plain

 

ビーチは土嚢が積まれている程度です。

 

f:id:stak2012:20170201033650j:plain

 

木は3分の1くらい根が出てました。

 

f:id:stak2012:20170201033720j:plain

 

ビーチの幅はとりあえず10mちょっと

 

f:id:stak2012:20170201033753j:plain

 

パタヤ・ソイ1前

 

かなりえぐられてます。

 

f:id:stak2012:20170201033851j:plain

 

パタヤ・ソイ5前

 

元々、ハワイのワイキキビーチみたいに
埋め立てて対応しようとしてたようです。

 

f:id:stak2012:20170201033937j:plain

 

パタヤ・ソイ6前

 

お参りに来るタイ人が多い場所です。
パワースポットですがすぐ横は・・・

 

f:id:stak2012:20170201034025j:plain

 

f:id:stak2012:20170201034058j:plain

 

パタヤクラン前

 

f:id:stak2012:20170201034134j:plain

 

f:id:stak2012:20170201034216j:plain

 

f:id:stak2012:20170201034253j:plain

 

ウェーブホテル前

 

f:id:stak2012:20170201034330j:plain

 

f:id:stak2012:20170201034400j:plain

 

他の場所に比べたら
まだまだ形が残ってる方です。

 

f:id:stak2012:20170201034449j:plain

 

パタヤ・ソイ13
スターバックスコーヒー前

 

ビーチの幅がかなり狭くなってます。

 

 

f:id:stak2012:20170201034608j:plain

 

こんな惨状のパタヤビーチでも
リゾートを楽しもうという
年配の方がいらっしゃいました。

 

f:id:stak2012:20170201034701j:plain

 

パタヤ・ソイ13/3前

 

f:id:stak2012:20170201034758j:plain

 

痛々しい遊歩道

 

f:id:stak2012:20170201034852j:plain

 

ここまで来たら人工ビーチを作るのを諦めて
テトラポットを入れたほうがよさそうですね。

 

夕方、セントラルフェスティバル前のビーチで
こんな光景を見ました。

 

完全に浸食される前に砂を
遊歩道側の方へ運ぶという作業です。

 

どれだけ(店を)延命できるかわかりませんが、
ビーチ消失が近いことだけは確かなようです。

 

f:id:stak2012:20170201034948j:plain

 

f:id:stak2012:20170201035017j:plain

 

f:id:stak2012:20170201035048j:plain

 

パタヤビーチの惨状ばかりに注目しましたが、
我々日本人に出来ることは何もないと思います。
ビーチが無くなったという理由で
大半の人はこのエリアに来なくなる可能性が高いですが、
仮にビーチが消失したしても、
このエリアのホテル・飲食店などを
利用してあげることが最大の助けだと思います。

 

********** 9月23日追記 **********

 

ウォーキングストリート手前の
遊歩道から見たパタヤビーチ。
ウォーキングストリートに近い場所ですが、
ビーチはほぼ消失です。

 

f:id:stak2012:20170201035155j:plain

 

遊歩道から10メートルも離れてないと思いますが、
海水が膝くらいまで来てますね。

 

f:id:stak2012:20170201035249j:plain

 

ロイヤルガーデンプラザ近く。
もうこんな状態です。

 

f:id:stak2012:20170201035339j:plain

 

f:id:stak2012:20170201035409j:plain

 

パタヤ・ソイ3付近。
ここはまだマシな方です。
遊歩道横に積まれていた土嚢に砂をかけて
盛り土みたいな感じにしてしまいました。

 

f:id:stak2012:20170201035448j:plain

 

比較的大丈夫な場所

 

f:id:stak2012:20170201035529j:plain

 

パタヤビーチの今後ですが、
じわりじわり浸食されて
モンサンミシェル状態になるのではないでしょうか?
潮の満ち引きによってビーチが消えたり表れたりみたいな。
それから、次に高潮の被害に遭ったり、
満潮時に洪水の被害に遭ったら
ビーチの3分の1くらい消失すると思います。

 

これからパタヤを訪問される方は
パタヤビーチはあと数回で見納め
と思っておいたほうが良さそうです。

 

パタヤビーチが浸食され消滅へ!?②

 

【ビーチロード周辺地図】